top of page
検索
  • 執筆者の写真まちけん

どんど祭り


 新緑がまぶしい季節になり、日に日に暖かくなってきています。まちけんは今年の1月18日、裳掛地区のどんど祭りに参加させていただきました。地区内の一大イベントとあって、大勢の方々の注目が集まる中、お飾りに火がつけられました。バチバチと音を立てて勢いよく火が燃え広がっていきました。その様子は圧巻でした。祭りの最中には地域の方々がきな粉餅とぜんざいを作ってくださり、心も体もとても温まりました。


 そして私たちまちけんは体育館に企画ブースを設け、皆さんに絵馬を書いてもらい、それをどんど祭りの様子を描いた大きな絵に貼っていただきました。予想以上に多くの方々に参加していただき、大変賑わいました。私たちも参加された方々とたくさん会話をすることができ、実りある時間を過ごせました。皆さんに続々と絵馬を貼っていただき、最後には皆さんの赤い絵馬で形作られた素敵などんどの火を完成させることができました。

 最後に、まちけんの企画開催にご尽力いただきました皆様、また参加してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

bottom of page