top of page
検索
  • 執筆者の写真まちけん

ピザ交流会

4ヶ月近くの時間を費やし、練りに練ったまちけんの自由企画「ピザ窯企画」が昨日、「ほぼゼロ円食堂〜ピザ編〜」としてフィナーレを迎えました。小雨が続く中20人以上の地域の方に足を運んでいただき、あけぼのの家は賑わいを見せ、企画の運営に携わった者としても、純粋に会場にいた一員としても嬉しいものでした。

  昨日の「ほぼ0円食堂」は某番組の「0円食堂」という企画にちなんで名付けています。「0円食堂」では多くの人が皆、何かしらの形で企画に関わり、企画を共に「作り上げ」ます。昨日のイベントでもその精神を引き継いで、4ヶ月前から企画に関わってきた人も当日具材を持ってきてくれた方も、同様に「いい一日を作れたな」と思えたら万々歳です。共に「一日を作り上げる」ことを通して、当日の目的であった「親交を深める」ことができたのならなお素敵です。ゲームやピザの具材交換、食事中のまったりした時間の中で、のびのびとした会話が交わせたことを願っています。

  さて、今回のほぼゼロのメニューは前菜にはさつまいもポタージュ、副菜にさつまいもサラダ、そしてメインの創作ピザが3枚にデザートのさつまいもパフェでした。裳掛小学校の裏で育てさせていただいたさつまいもを、ふんだんに使った豪華メニューです。お腹がいっぱいになるかな、という心配は杞憂に終わり、むしろ地域の方からの予想外の差し入れの量に皆すっかり満腹になっちゃいましたね!メニューも好評で多くの笑顔を見ることができ、嬉しい限りです。

  もちろん企画としてもまだ未熟な部分もあったかもしれません。予想外のことにバタバタしたり、当日シミュレーションが足りなかったと反省したりする場面もありました。2018年3月。まちけんに所属して一年間経ちました。まちけんの先輩は今日の私たちを見て「成長した」と言ってくださりました。それでも参加者の質問や指摘に助けられることが多々あり、まだまだ伸び代は充分あります!私たちは次の一年、二回生としてまちけんをまとめていく立場になります。裳掛でもさらに様々な方々や企画に関わりながら、「成長できたかな?」と思える楽しい一年を築いていきたいです。



bottom of page