top of page
検索
  • 執筆者の写真まちけん

意見交換会@井原市

更新日:2020年5月1日

やわらかな春の風を感じる心地良い季節となりました。天気のいい日には散策をしてみてはいかがでしょうか。 まちけんは裳掛地区中心の活動をしていますが、新たな刺激を取り入れようと他地域学習も行っています。

私たちは昨年度2月20日に井原市役所を訪問させていただきました。 私たちは、まちけん・大学生だから出来ることは何かという疑問を解決し、まちづくりについて理解を深めたいと考え、この企画を実施しました。 井原市役所では、まちけんメンバーと職員の方で意見交換会を開き、まちづくりとは何かを探りました。

第1ラウンドでは、職員の方が井原市で行っている政策やその課題、はじまり等をスライドで説明してくださいました。 第2ラウンドでは、ポストイットを用いて、

大学生だから出来ること/出来ないこと、市役所だから出来ること/出来ないこと

を和気あいあいと話し合うことが出来ました。

この井原市訪問後、まちけんメンバーがお互いの考えを共有し、触発しあうことが出来ました。そして、今回学んだことを活かし、今後の裳掛での活動を充実させていこうと思います。 この企画は、井原市役所の方々のご厚意により実現しました。まちけんを代表し感謝申し上げます。

新入生の皆さんも、私たちとまちづくりを模索し、裳掛での活動を一緒に楽しみませんか?

bottom of page